2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メリークリスマス!

昨日は〇年に1度(?)のクリスマス礼拝とイヴ礼拝が重なった日でした。午前中に「イエスさま生まれておめでとう」とやったその夜に「イエスさまを待ち望む~」とクリスマス・イヴをやりました。ちょっと混乱。4年ぶりに昼食である愛餐会もあり、、、手作り…

年を感じる

来週旅に出る予定です。と、言っても息子に会うのと、母校の演奏会(合唱)を聴くのがメインかな…。いつもだとこれにプラスして現地の教会に礼拝出席したり、決起集会(裁判に絡む)に参加しようかな、と計画したりするのですが…。体力も落ち、気力も落ちたもの…

焦りのうちに…

とうとう年末が迫ってきました。やり残したこと、、アレも、、コレも、、、と思い巡らす内に年明けでリセットされてしまうのでしょう。そうと知れば「今のうちにやるべ」と気が焦ってくるのです。具体的にやるべきイベントなどは日程が決まっていることから…

家族でいてくれてありがとう

‟恐れるな、マリヤよ あなたは神から恵みをいただいているのです。” 新約聖書 ルカによる福音書1章30節 娘が9才の時、近くのゴミ収集場所の草むらで鳴いていた、と子猫を持って帰ってきた。その3ヶ月前位から居ついた茶白のオス猫「ポチ」が親代わりとなり一…