2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいい動物シリーズvo1.

約13年前、子どもたちと一緒に飼おうと決めてもらって来たウサギの「ミミちゃん♂」と「メメちゃん♀」です。 子らが色で選びました。 小屋を設計し作ってみたり、繁殖力がすごくて子育て環境が整わず天国行きの子ウサギ を沢山出させてしまったり…。 真冬でも…

小っちゃぃころから

母がカセットテープに録ってくれた「カラス」の歌。 私が2、3才の頃歌ったという歌。 「カラーシーなぜ鳴くのー」と舌足らずな発音。 気が付くと歌好きになっていた私。 ステージに立ったのは小学生の頃だったか? 夏の盆踊りやカラオケ大会が住んでいた地区…

FRIEND

また懐かしいものが出てきました。 高校時代に投稿して載ったイラストです。 モデルは親友だったと思います。 志望校を決めるのに本見て情報を得ていたんだなぁ…。 今考えると、実際に行ったり在校生に聞くなど調べる 意気込みがもっと有れば…なぁと想ふ。

この現象は?

昨日借りている畑でせっせとジャガ芋を種埋めしていたところ「カッコウ!」と聞こえてきました。 カッコウの初鳴きか?空耳なのか1回だけ。 あとは土バトの「デデーッポッポ」は何回か。 種播き鳥のカッコウが鳴いたら何を播いても良いらしいので少し安心。 …

外壁塗り体験

十数年ぶりに自宅玄関の外壁を塗りました。 ドイツ製の植物性オイルが原料で1リットル5千円もする塗料。 私が塗るとなると絶対に具合が悪くなるものは使えません。 塗るのは楽しいですが家の外壁となると「職人技」とはいかないまでも美しく丈夫に仕上げたい…