2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春からの新スタート

明日から娘を大学の寮に入れるために夫と3人で旅行してきます。 車とフェリーで移動しますがこの御時勢なので「消毒しなさいよ!」とか「免疫つけて行ってね!」など見送る人々から言われます。 不安ですがやっぱり限界もあるんじゃなかろうかと思って気安…

またまた誕生日おめでとう!

3月30日今日は友人2人の誕生日です。 ひとりは保育所の時からの付き合いでかれこれ45年になるでしょうか。 濃い小学時代を共に過越しました。 毎日会っているのに手紙も毎日やりとり。 お互い書きたい事をめっちゃ書いている文面。 今は一言だけ書いて…

せめて心に平安を

巷では大変な春になっていますね。 人の心はそれでも日常のことで忙しくしていると不安を忘れている時があります。 それに気付くとまた「あー何で悩んでたんだっけ?」と不安のし直し。 不安障害と診断された頃は自覚がありませんでしたが家族から見ると変だ…

ものの命

今日は娘が友だちを家に連れてくる、というので何日か前から家内外の掃除をしました。 お客様が来られると頑張ってするー。 なかなか来訪されない家なのでどんな視点で片付けたら良いかー。 お客様のことを思い浮べながら掃除。 疲れ果て、なんで日頃から努…

娘とお別れまであと・・・

大学進学のため4月から別居することになる娘は今着々と準備をしています。 「いらない物は処分してね」と言っていたら高校3年間分の教科書やノートが出るわ出るわ・・・。 「あーこれ全部お金出して買ったんだー。」と1年毎に遠い本屋まで行って大荷物を…

彼岸中日の墓参り

皆さんの実家のお墓参りはいつだったでしょうか。 春分の日が近くなり、しっかりと覚えてなくても雪解けの明るい春の陽差しが降り注ぐ頃だったと思い出します。 実家の秋田ではまだ雪深い墓までの道を父が“がんじき”で踏み堅めてくれてそれを頼りに歩いて行…

病院替え

変化に弱い私が先日通院している病院を変えました。 昨年まで、5年ほど通ったS医院は医師、看護師、会計事務の人、そしてお薬も木目細かく対応、処方して下さりとても助かっていました。 けれども難点は待ち時間が長いこと。受付してから3~4時間位かか…

福島で新生活

2月末から3月始めに異動のため引越スタートした息子が「引越完了」とやっと知らせてくれました。 新住所は福島の原発からほど近いS市。 県内には私の友人もいっぱいいるし実家の関係で思い出深い所もあります。 震災、原発事故と9年前から特に気にかけて…

卒業してから・・・

娘が卒業して1週間ほどたちます。 高校生には自粛は無理のようで買物やら遊びやら出掛けていきます。 新型コロナは岩手県内には出てないから大人も少し安心していられるのですが、、、。 そんな中、最後の部活の保護者懇親会に行ってきました。 1次会・2…

幸せはこぶ使者

巷では新型肺炎のため生活上に色々な影響が出ておりますが皆さんの所ではいかがでしょうか。 3月中の教会活動も礼拝のみとなりいつも行っていた祈りの会やD・L・クラスもお休みの今日。 何だかスッキリしないなと思っていたら嬉しい手紙が届きました。 いつ…

うれしいおいしい雛まつり

今日は雛祭り。 職場でも雰囲気を出そうといそいそと準備をしていました。 家で飾っていたミニお雛様を仕事場の飾りコーナーに移し午後にやるお茶会のために貸出す羽織を何着か持ち込みました。 窓飾りにトランスパレント(紙製ステンドグラス)と切り紙を作…

子離す季節

3月1日は県立高校の卒業式でした。 我家の娘も充実した3年間を終え卒業しました。 小学校の入学式でも着た亡き母の着物を身に付け私も参列。 この11年間の途中で学校恐怖症となった私は小学校卒業、中学入学の時に式には参加できず娘には悪かったかなあ…