卒業してから・・・


娘が卒業して1週間ほどたちます。

高校生には自粛は無理のようで買物やら遊びやら出掛けていきます。

新型コロナは岩手県内には出てないから大人も少し安心していられるのですが、、、。

 

そんな中、最後の部活の保護者懇親会に行ってきました。

1次会・2次会と学生の時のように食べて喋って歌って。

いつもながら明るく楽しい皆さんです。

生徒さんの顔を思い浮べながら話してみるとつくづく親子、て似ているものだなあと思わされます。

先生もおっしゃていましたが入部と同時に親も部活動してたんだな、と一生懸命ぶりを振り返ります。

卒業した子どもたちと後輩たち、先生たちのこれからが輝き続けられるように親もまた応援し祈っていきたいものですね。