2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

苦しむ魂に魅入る②

苦しむ人(人、動物など)を見るととっさにハッと立ち止まります。以前 見たものを幻のように思い出し それに頭が占領され…気付くと 目から涙が…。涙を流して楽に なる…というのは本当ですね。 それから体はグッと楽になり 心も晴れて…助かりました! 内側に…

苦しむ魂に魅入る①

暑さが和らいで来ました。まだ「すっかり 秋」という気候ではないですが体は 「これから寒くなるぞー」とスタンバって います。体はすごく頑張っているナァと思うこの頃、いろんな事が起きます。 私の中の戦争のようなもの。感覚が 鋭くなって「におい」「音…

初ネコ友訪問

近所の猫友だちにうちの新猫を見せに行って来ました。「ミケちゃん居ますか~?」数年前からいらっしゃる立派なミケ姉さんと飼い主の彼が出て来ました。彼は畑の貸し主で以前から猫に優しく畑で猫がウン ◯をして埋めていても許してくれていたのでした。「やあ…

実りに感謝

雨が降るようになり、やっと涼 しくなりかけて来ました。秋の 実りも早まりそうで収穫も 助走気味に…。湿気が高く、虫や 菌(カビ)にやられっぽくなって いるトウモロコシ、枝豆の実粒たち。 熱帯に適した作物を検討した 方が良いのかも…。これだけ暑く なる…