2019-01-01から1年間の記事一覧

未来に清き一票を!

クリスマスイブ礼拝、忘年会と続き、一段落した頃に友人に頼まれていた政治家「山本太郎」の資料を見ました。 中身より先ず洗たく洗剤?香水のようなにおいが冊子についていてそれを吸い込まないように気を付けて見ました。 あーこれが無かったら抵抗なく読…

冬休みに入り・・・

冬休みに入りました。 学生だった頃や幼い子らと過越した時とは違う感覚です。 昨日は会社の忘年会が有り、仕事場の仲間や職員たちと一緒でしたが、「あーこれで年末の休みに入るぞ」と気合いを入れて温泉に入り、お膳を食べまくり一生懸命に忘年会のスケジ…

50年に一度の・・・パート4

クリスマスおめでとうございます!は明日の挨拶かもしれませが、クリスチャンにとっては日々イエスさまが心に生まれ生涯共に歩み続けるのエブリディ・クリスマスかもしれませんね。 でも今回は50年目にしてビッグなクリスマスプレゼントをサンタさんからも…

50年に一度の・・・パート3

皆さんお元気でいらっしゃいますか?ブログなのに語り掛けるのもおかしいですが、明日久しぶりの「途中まで一人旅」に発ちます。 仙台までの「大旅行」とスタッフの方が言ってくれましたが真にそのとおり!昨日は八戸で震度5の地震が起こるし海沿いに住んで…

50年に一度の・・・パート2

とうとう今週末に仙台に行き50周年のコンサートを聴くんだ!そして祝賀会、2次会で懐かしい皆なと会える!というリアルなカウントダウンになって参りました。 そうしたら荷物の準備と交通機関の利用と色々な「やらなきゃならない事」が押し寄せてきて緊張…

混乱にこだわりたいワタシ

私には変なこだわりがあって私がよく「混乱する」と言っている時は、情報や自分の感情がいろいろ発せられ入力されてどれを次にしていいか分からなくなること一状態だと思います。 先日も「冬の靴事案」が浮上し、結局夫がネットで購入してくれて落ち着いたの…

妹のこと

唐突ですみませんが本日、私の妹が手術をする予定です。 内臓の一部を除去するという手術で開腹しないで済むようです。 県の大学病院でしかやってないらしく、夏頃から病院通いや検査で大変のようでした。 小学校以上の子ども3人もいて、パートの仕事もあり…

50年に一度の・・・

50年に一度の・・・ 今年もあと少しです。お馴染みの師走は、クリスマス、忘年会、大みそかと大急ぎで過ぎていきます。その中で今回は特別イベントが入りました。出身大学のサークルが50周年記念コンサートをするという事で同窓会がてら仙台に行ってきま…

何件ハシゴしたカナ・・・?

昨日は買い物に行きました。 久しぶりに家族でドライブして。盛岡市までは1時間以上かかるのでCDを持って。 車内で気に入った曲をかけ、車のハードディスに録音したり、高校生の娘と歌ったり喋りながら。お店に着くと戦闘モードに切換えて目を光らせなが…

雪の思い出

雪がたくさん降りました。 ここは足首から膝の間位の高さまで積もっています。まだまだ徐の口の積雪量。 遠い幼い日、目にした雪の山を思い浮べました。 実家は秋田・横手市の豪雪地帯で、多分、四・八(ヨンパチ)豪雪と言われた昭和48年頃だったと思いま…

希望をもって発信せよ

ハレルヤ♪1カ月程かかり書きためていたものがタイピング、貼り付け、アップされブログとして公開されたようです。 自分の力だけではネット入り?ブログ開始には到らなかったであろうネット難民な私。 自宅にはテレビもネットもケータイもなくほぼ昔のような…

Peaca of Heaven!

今はシバレる冬ですがその少し前の晩秋はよく天国に旅立った人々がいたものです。 5、6年前はガンを患っていたTさん、同年代のMさん、母の生みの母シゲ子さん、祖母の親友ユリさん、友人のお父さんY牧師。 中には同じ日に葬儀が重なって身内より近所の…

マル

先日の23日は勤労感謝の日でしたが過去を振り返ってみますと、最古の記憶で犬の「マル」の命日だった事を思い出しました。 私が5歳位から飼っていましたが11歳で召天しました。 亡くなる2年位前から老犬介護のように関わって散歩、食事など世話してい…

人生は誰と歩こう?

今日は“いい夫婦の日”ですね。 友人でこの日を記念日として式を挙げた方もいましたが、忘れなくて良いかも・・・。 私の結婚記念日は偶然にも6月の末で二人の友人の誕生日です。 トリプルで記念日とあれば忘れませんね。 友人のひとりは私たち二人を結びつ…

人生は誰と歩こう?

今日は“いい夫婦の日”ですね。 友人でこの日を記念日として式を挙げた方もいましたが、忘れなくて良いかも・・・。 私の結婚記念日は偶然にも6月の末で二人の友人の誕生日です。 トリプルで記念日とあれば忘れませんね。 友人のひとりは私たち二人を結びつ…

3年分の感謝に恵まれ

先週から盛岡市に出掛ける用事があり、1つは夫と夜の飲み会に行ってきました。 娘の学校の保護者たちが全国大会の慰労会だというので小さなドイツ料理店に30名程ぎゅうぎゅう詰で集まりました。 部活の先生以外は初めての人たちばかりの飲み会だったので…

心も体も居心地の良いところ

クリスマスの季節が近くなってきました。 今年のクリスマス礼拝は12月22日です。 近くの教会でいつも礼拝を守っていますが今年はその日に受洗者が与えられる予定でとても嬉しく思っています。 長い事お交わりのあった娘さんで私と同じように、においに反…

キムチの季節

重い腰を上げて“キムチ作り”に取りかかりました。 約7年前から本格的な韓国キムチ作りを教授していただき、寒くなると毎週のように漬けています。 教えて下さった「ちいむれ牧場」のW夫妻は同鄕人で味の好みも合う?辛いのが苦手だった私はこの「ちいむれキ…

冬がはじまる♪と・・・

今日は初雪が降りました。 直前の午前は雨降り。 長靴を畑用から冬用に替え、さあ外へ、と行ったら2カ所も破れてて・・・。 1年の半分近くは雪と仲良しのここ奥中山はゴム長に親しまなければなりません。 靴屋は地元のいなり商店さんで買うことが多いです…

時長料理は和む~

昨日は晩秋の恒例である「養肺膏づくり」をしました。 ノドや肺(咳)等に効くカゼ薬です。 牧師の奥さんが新潟出身で、いつもそこから取り寄せてもらっている漢方の粉末を入れ、赤梨、生姜、ハチミツを原料に3時間程煮詰めます。 すりおろしてしぼるのに1…

LGBTにおもう

先週の文化の日、振替休日のことを思い出して書きます。 八戸にLGBTについての勉強会に1日がかりで行ってきました。 終わってから「おい、それ」と感想を書く気になれずに居ましたが、今度、友だち(♂?♀?な)に会うことになるかと思い下準備のつもり…

罪背負い生きる子らに・・・

ハレルヤ♪ きのうは家の近くの教会で文庫の勉強会があり、仕事を1時間程やってから行って来ました。 朝眠いのを我慢して体を動かしていたので徒歩で教会に着いた時にはボーッとして夢見心地で聞いておりました。 講師は東京から来られた、新聞にも「少年院…

2つの世界の境で

今日は立冬!初雪が危ぶまれましたが、まだ大丈夫のようです。 虫の知らせか昨晩は布団を1枚プラスして重いけど、ぬく!い思いで寝ておりました。 最近の夢はリアルで、いつもの事ですが1日の半分は夢の世界で、もう半分は現実の社会生活で私は生きていま…

寒い冬に向かって・・・

ハレルヤ♪今日も寒いですが晴れています♪良かった良かった 昨晩は、帰宅の遅い家族を心配していましたが、なんと夫が用事で外出したり帰ったりを繰り返しながらスタッドレスタイヤ(冬用)を車に装着してくれていたのでした。 私の出来ない事をしてくれて助…

家庭のこと ネットのこと

先日の3連休の前に家族とのトラブルがあり、体も数時間逃げておりましたが、心もそれ以上に引きずり、問題から逃げていたように感じます。 家庭の中には苦しさを思い出させる要素がいっぱいあります。強い刺激は今のライフステージから与えられますが、過去…

ハレルヤ♪

ハレルヤ♪ みなさん良い3連休だったでしょうか。 お天気だったので外に出てすごしたい気分でしたね。こんな時は「畑だ!」と思ってほんの少しの時間に借りてる畑に行ってきました。 私のルーツと言えば「土」なのでしょうか。 もの心ついた時には畑や田んぼ…

はじめまして。

はじめまして。「Nさとう」と申します。 普段の活動は就労継続支援B型事業所を利用しながらやっております。 家庭では夫一人、子ども二人おりましたが、1人は今春から独立して別居しています。それからネコが2匹おります。 これから何を発信していきたいか…