キムチの季節

重い腰を上げて“キムチ作り”に取りかかりました。

約7年前から本格的な韓国キムチ作りを教授していただき、寒くなると毎週のように漬けています。

教えて下さった「ちいむれ牧場」のW夫妻は同鄕人で味の好みも合う?辛いのが苦手だった私はこの「ちいむれキムチ」だけは食べられて好きになったのでした。

その後奥さんのSk子さんが私たち夫婦に伝授して下さり、懐かしい味とみのちゃんとの思い出をかみしめながらキムチ作りを続けていくことができたのです。

お陰で「おいしい」ともらってくれる方々がいて、冬のお歳暮代り、クリスマスプレゼントのように差し上げてこれました。

続ける、て大変だけど喜んでもらえるのは嬉しいから、と励みに仕込んでいます。