3年分の感謝に恵まれ

先週から盛岡市に出掛ける用事があり、1つは夫と夜の飲み会に行ってきました。

娘の学校の保護者たちが全国大会の慰労会だというので小さなドイツ料理店に30名程ぎゅうぎゅう詰で集まりました。

部活の先生以外は初めての人たちばかりの飲み会だったのでどんなだろう?と緊張しましたが似たような傾向の明るく楽しい方たちばかりだったので嬉しかったです。

3年生の親は3年間を振り返ってひとことコメントと先生からもその子の想い出を言ってもらう、という時間もあり、酔っぱらった夫が私にやれ、と言いましたが振り切って喋ってもらいました。

私の知らない娘像のことや親も合唱経験者だけど下手で等々引っかかる事もありながら聞いておりましたが、人生最高の思い出をいただいたと感謝で一杯だ、と和かに終わりました。

会社のクッキーも生徒ひとりひとりに差し上げたこともしっかり宣伝して。そして最後は、多分音楽好きの子どもから影響を受けたであろう親たち皆なと全国で金賞に導いてくれた先生の指揮で合唱!ちゃんとお父さんもハモって歌ってくれてビックリでした。

本当、子どもたちも頑張ったけどサポートしていた親も良くやってくれたねと「みんなで合唱Oneチーム」にありがとう、でしたね。

夜遅くに家に着いたらマキストーブで暖かくして娘が待っていてくれました。

しばし和かに家族の時間を持ち、本当にご苦労さんだったね、と慰労の気持ちに満たされました。

引退した3年生はこれから大学受験など高校卒業まで忙しいけれど、3年間の一番いい輝いた日々を励みに歩んでいって欲しいなーと希望をもって願いました。