ハレルヤ♪

ハレルヤ♪

 

みなさん良い3連休だったでしょうか。

お天気だったので外に出てすごしたい気分でしたね。こんな時は「畑だ!」と思ってほんの少しの時間に借りてる畑に行ってきました。

 

私のルーツと言えば「土」なのでしょうか。

もの心ついた時には畑や田んぼに家族が出てしまって家にぽつんとひとり・・・

残されていた情景が浮かびます。

 

私は動くからと言われてテレビの脚(ブラウン管テレビを支えていた四本の脚)に縛られてテレビに子守りをされていたようです。

 

お陰で眼が悪くなっただの、電磁波過敏症候群になっただの言われています。

 

でも親たちは大事で大好きな田畑に行っていたと思うので今私が畑で何か作業していると「父さん」も「母さん」もこうして心豊かな時を過ごしていたのかも、と懐かしくなってくるのです。

 

畑にいるとホッとするのは、自然のものからの刺激が心地良い、ということ。

風のおと、空気、川の流れ、動物の声、虫の音、これらのことは神経を休ませてくれそうです。

親もやっていた仕事。

職場である利用先でもアマランサスの栽培などやっていますが作業そのものが安らぐので有難いことです。

においに敏感なので常に風が通っていることはストレスを1つ減らしてくれます。