妹のこと

唐突ですみませんが本日、私の妹が手術をする予定です。

内臓の一部を除去するという手術で開腹しないで済むようです。

県の大学病院でしかやってないらしく、夏頃から病院通いや検査で大変のようでした。

小学校以上の子ども3人もいて、パートの仕事もあり父の様子も見てくれたりと、実家にいて暮らしていてくれました。

料理上手な旦那さんもいて農作業も手伝ってくれていますが、ほぼほぼ「さとう家」の核として居てくれる妹に、長女である私は有難いと感じています。

跡継ぎとして命をつないでいく存在。

私にはできなかった働きに只、感謝と、家族に支えられ今後の療養生活が守られるよう祈ります。

小さい頃は仲が良いとは言い難い私たちでしたが、少しは心傾けられ、気遣っていければ・・・大切にしないとと思わされました。