うれしいおいしい雛まつり

今日は雛祭り。

職場でも雰囲気を出そうといそいそと準備をしていました。

家で飾っていたミニお雛様を仕事場の飾りコーナーに移し午後にやるお茶会のために貸出す羽織を何着か持ち込みました。

窓飾りにトランスパレント(紙製ステンドグラス)と切り紙を作ってぶら下げ、何となく女子を祝う環境が整ってきます。

 

小さい頃実家でも七段飾りを組立て雛人形を並べ茶の間いっぱいに春を演出したことを思い出します。

そして祖母が作る太巻やトラ皮巻を備えて拝み、ごちそうになりました。

甘くて切り口が花模様など美しい菓子のような御飯!

久しぶりに今年は私も作ってみようかなっと故郷のJA広報に載ってたレシピを見ながら準備中。

祖母の味に近づけられたら嬉しいなっと思います。