祝・古稀+α

 今日は父の誕生日です。私が生まれた時父は23才でした。

昔は普通の年齢だったのでしょうが若くして家庭を持ったんだなぁと思います。

 

農業を継ぐ目的もあり、20才だった母の所に婿入りし、自分の伯母である母の養母(私のおばあ)とも同居し、おばあを「あば(母さん)」と呼んで男ひとり頑張ってくれました。

母の死のあと19年前から妹とその家族をも支えてくれています。

多動で自由な気質ですが、田舎の家制度を守り専業で農家をやりすごいなーと感じます。

私の大学進学ですごい借金をしてくれて悪かったなー跡も継がないで、と思って心ばかりのプレゼントを贈りました。

大病も乗り越え今も元気に動き回っているであろう父よ。

主に守られ生かされますように、と祈りました。