真冬のみそづくり

早くもあと2日で3月に入る。

何かやり残しているものは無いかと考えます。

すると厳寒中の「みそ作り」が思い出されました。

 

10年以上も前からやっている行事。

畑から収穫した大豆で仕込みます。

実家にいる時から市販の味噌は食べなかったので当たり前のように作って家で熟成させる楽しみがあります。

塩と糀も良いものを使って「うち仕様」の味噌。

子どもたちと作っていた事が懐しい。

口の中に入るまで一体いくつの工程を経て出来るものなのか・・・。

ちゃっちゃっとスーパーで買ってきてしまえば、それも味わえない。

苦手な料理もしなければならないけれどこの原料の豊かさでカバー。

子育てと同じで、「だから可愛い。おいしい。」のでしょうね。

さあて、これから豆をうるがす(水に浸す)か・・・。