春だけど・・・

やっと春が迫ってきました。

ウキウキしますね。

今冬は年末年始からずっと真冬続きで体に応えました。

弥生はやはり嬉しいものです。

 

もう30年も前の事を思い出し、今でも戒めのように心に刻んでいることがあります。

人に言ってはいけない言葉でその時浮んできたものをポンと言ってしまった事。

私は傷つけた事は分かってもその重みが分からず・・・でした。

御座成りの「ごめん」を言っても許された感が無い。

以来その言葉は出会った人、どの人にも言わないように気を付けました。

 

人との関係を壊す言葉を何気な口に出してしまう私です。

それでも一緒に居てくれる身近な人、友人たち。

傷つけてしまった人々の罪滅しに強く戒める春の始まりです。