秋田名物稲庭うどんと初首相

最近、新聞を読んでいると首相の一日が目にとまります。

今、首相になったばかりの菅さんは秋田県南で生まれて高校まで暮らしていたようです。

 

私がほんの小さい年ごろに菅さんの実家に近い温泉に連れていってもらい湯台をしたようですが先日の父との電話でとっさに思いだしました。

「あっしんごろう温泉だ」と言ったら父が「んだんだ」と返してくれて確定。

すんごい田舎町で山中に古くボロボロの宿があり、風呂も暗くて湯も黒っぽく見えました。

「はとこ」の男の子と入浴したのですが肌が黒いその子をからかって「おめが入ったから湯っこ黒ぐなった」と言って笑っていまいした。

あの頃もう菅さんは上京していたんだナ。先日、首相が「銀座の稲庭うどん屋で夕食」と書かれていて、懐かしいベナ、と察しました。