信仰の継承

友人の子どもが今日誕生日を迎える。

小さい頃からうちの子らと兄弟のように遊んでくれた子。

来年から家を出て働くという。

私とこの子のお母さん一友人は高校生の頃からの長い付き合いになるがお互い子育てして子らを巣立たせるとは・・・不思議な巡り会わせだなぁと思う。

 

私と友人は年をとり、この子らより先に天国へ行くだろう。

友人とそのお母さんによりイエス・キリストに出会い、職場と家庭で信仰生活を与えられた私。

幼児洗礼を受けた私の子らと遊ぶ友人の子を見て、「おばあちゃん、お母さんが出会ったイエス・キリストを見上げて育ってね」と思わずにはおれなかった。

信仰の継承は血縁に寄らず、という。

 

私たちの手を離れてもキリストに出会い続けて生きていってほしい。子らよー。