主が生まれるのを待ちながら…

待降節アドヴェント)に先日から近場の友人と会う機会があって色々考えさせられ祈らされました。

私も精一杯生きているつもりですが私よりずう~っと一生懸命に社会活動しようとして人とつながろうと奔走したり、自分の信仰生活を分かち合いつつ他人の魂の救いを切望し祈ってくれたり…。

何かに力を尽くして行動する……その時神さまが「やれ!」とGOサインを出しているのかなぁ。

 

ひとりひとりに合った力を与えてくれ、ここぞ!という時に動かしてくれる。

自分勝手な思いじゃなくて自分以外の何かを守ろうと使命を果たそうとする。

何だか罪深い人間のために命を捧げてくれたイエスさまとダブるなぁ。

 

そのご降誕を待つアドヴェント

神さまの命を受けて私達もまた喜ばれ喜んで生かされていきますように。祈。