きょうだいに想う

明日は義姉の誕生日。

「お姉さん」と呼んだことは無いけれど1年に1度会うかどうか、電話でもやりとりせず過越しています。

結婚してからの付き合いでもう23年たちます。

夫の両親と同居してくれていつもおいしい御飯を作ってくれていたようでした。

私には絶対出来ない仕事だったな、と尽く尽く神さまは上手な人事配置をなさったと思います。

 

若い頃家を飛び出し、家庭を持ってから2世帯住宅を建てて両親と住んでくれた姉。

3人の子どもの内、2人は結婚して別に暮らしている。

マイペースな人だから淋しがらず楽しく暮らしてゆくだろうけど、仲良いとは言えない弟である我が夫は優しい言葉を掛けてくれていました。

遠く離れていても思いやられる「きょうだい愛」を感じました。