更年期の季節に・・・

この頃ホントにほてり(ホットフラッシュ)がひどいです。

夜中でも繰り返し感じられ「あーまた来たか。」布団をはいだり寒くて掛け直したりが続く・・・。

日中活動中も頻繁で上着を脱いだり着たり忙しい・・・。

面倒くさい体だなあ、と思って放っておいてますがいつまで続くかなあ・・・。

 

これ以外にも頭痛や胃痛など全て更年期のせいにしてやりすごしていますが今の私と同じ年位で自死した母のことを思い出します。

よく「頭いで(痛い)腹いで。こごけえ(ここがかゆい)」と言って騒いでいました。どんなに体調が悪かったんでしょうか。

第二子出産間近の私には分かりませんでした。

今なら「分かって上げらなくてご免ね。せじね(苦し)がったべ。」と言って慰められたかなあ、と沁み沁み思います。