苦しむ理由

只今レント(受難節)でイエスさまの苦難をおぼえるために断甘物をしているが人から頂いた物は口に入れたりしています。

「味見」と称して1種類1コ、というふうに。

段々やり方が甘くなって連続して味見したり、と中毒体質を呼びさましそうになります。

心の葛藤がこれまたイエスさまの苦しみを思い出せるキッカケとなったりして…。

「神さまこれでいいんでしょうか」と不安気味です。

勿体無い精神や他の家族が食べてくれない等、理由を並べて食べてしまう。

エスさまに許してもらうしかありませんね。

誓っても果たせない人間の弱さがありありと見えてきます。

 

レントを感じ苦しみを回顧する。

ただ弱い私たちのために身代りの死を受けた主を見上げたい。