暗さを味わう

イースターまで2日と少し。

「3日目に死人のうちより甦り…」と信仰告白にあります。

今日の受難日(イエスの十字架刑)を含め3日なのです。

今日のこの時間はイエスさまが十字架にかかって空が真っ暗になってるな…などリアルにイメージしています。

現実世界でも真っ暗な状態が晴れずまだまだ耐え忍んでいる人々がいらっしゃいますね。

受難のイエスさまと共に十字架上で苦しんでいるのかしら…?

エスさまはこの世界の王さまではなく別の天上世界の王さまであられます。

その方が人間のために人のようにこの地上に来て死んでゆく…。

私たちと何ら変わりない肉体を持ち…。

人の命の中にイエスさまを見ます。

暗い所に光が来て、消えない光が人の魂(命)に宿ってくれている…闇に光あれ!