ヘア・ドネーション

先日3年ぶりに髪を切りました。

着物用に長い髪にしていましたが途中ヘア・ドネーションの事を知りタイミングを計っていました。

 

娘がいるとき切ってもらえ!と思って全体を8本に分けハサミを入れてもらい切り落とし、1束にまとめると・・長さ35㎝くらいで断面は直径3㎝くらい、重さ100g少し超えていました。

そのままだとワカメちゃんカットになりそうなので毛先を整えてもらい完成。

しばらく白髪交じりの束を見てこれが誰かのヘアウイッグになるのかな~と髪の第2の活躍を願いました。

送付先の大阪市ドナーカードも一緒にしてスマートレターに入れ投函。

また3年後に伸びたら上げようか。

伸ばして結う楽しみと献げる楽しみ、また味わえるかな?