義母を偲んで

今日は義母が逝って1年経ちました。

まだ1年・・・もう1年。

身内の人にとってはまだ悲しみが残っているカナ。

 

初めて会った時から腰が曲がっていてもう少しで七十台になろうとしていたおばあちゃんでしたが江戸っ子気質でサッパリとした東北には無い性格でした。

「お母さん」と呼んでいましたが我が子たちが呼ぶ「ふーちゃん」という名の方が関係性としてピッタリくると思いました。

多忙な義父に付いていく自立した妻。

実子を含め3人の子を育て敷地内にいた病院関係者のためにも働き、晩年は海外旅行や習い事など自分で自動車の運転もして活動的でした。

私もですが筆マメな方で私や子どもたちと文通!!沢山手紙を遺してくれました。

天国で義父と仲良くやっているでしょうか?