亡母の誕生日

梅雨がそろそろ明けそうカナ。

皆さんはどうお過越しですか?

今日は亡母の誕生日で生きていたら71歳!

私の中では51歳で止まったままの母がよく夢に出て来ます。

何を話すでもなく淡々と生活していた様子がそのまま夢と一緒。

ただ一緒に生活したというそれだけで母子の時間だったのですね。

何事も変わらなければ安心するー(夢の中であっても)もう母との関係は変わり様が無いから大丈夫。

でも、私が娘と居るとき、母さんはこう感じていたカナ、こう言いたかったのカナ、と考えてしまいます。

不安症なところは似ていても母はすぐに口に出す事はしませんでしたが。

 

母が1歳の時おばあに引きとられ旅行等遠出もせず50年暮らした家で死んだ人。

存在でのみ訴えかけてくる私には不思議な人です。