痛みに学ぶ

最近、月1回の胃痛に苦しんでいます。更年期のせいにしています。

普段どおり食べていると突然“キャリーオーバー”になり消化してくれなくなったような状態の胃袋に「またやってしまったか…。」となるのです。

しばらく痛みに耐え、おかゆ食が続きます。

反省しながら胃に優しい食事の仕方を心がけ、段々と普通食に戻していきます。

3日間くらい気を付けると胃痛から卒業して晴々として食事できます。

漢方薬局に相談したら「食いすぎないこと」だって。

異常な食べ方を自覚できず普通に食べていると思っている自分だから「あ、またやった」と後で気付くのかも…。

職場を半日で退勤してのんびり静養タイムもまたオツな時間なのですけれどね。