何を仰ぎ見てゆくか?

マルチン・ルターの宗教改革が10月31日とくれば、昨日の11月1日の「聖人の日」はカトリックのお祭りのようです。

Holydayとのことです。

その前の日のイブが土着の宗教と合わさって「ハロウィン」と聞いていました。

 

今年はバカ騒ぎも無く平和な日本だったカナ?

コロナのお陰で余計なイベントが省かれ商売も落ち込んでいますね。

医療系、衛生用品などは上昇して売れるようになる事でしょう。

命を守るためにお金を使うようになるこれからが豊かな心も保てるように願います。

 

何を目指しているのか、何のために生きるのかブレないようにしたいなあ。

やがて滅びゆく性質でなく「神の国と神の義」(ゴスペル)を見つめ仰ぎながら・・・。

「永遠を思う心」を人は与えられたのだから。