嵐の中の天国

年度末になりました。

何かと気ぜわしい時期。

 

30年近く前の事を思い出すと、その頃の緊張感や焦りが沸き上がります。

新卒で社会福祉法人に就職し、新年度辞令交付式に出席する少し前に引越しました。

様子を見るようにと参加したのが年度末の集まり。

濃い~熱い~そして和気藹々そうな職員たち。

流されるままその雰囲気にとけこみ、楽しく過越しました。

ハードな勤務体制早・遅・ドーナツ(一日のうち朝と夜)勤務・泊まり勤務で体はヘトヘト。

青年たち(血気盛んな利用者様)からの洗礼を受け自問神答する恵みの日々。

フォローしてくれる周りの皆さま。

会議、年度末研修会は大の苦手で寝てばかりでしたが仕事中はハードな天国そのものだったような