初雪の候

とうとう初雪が降りました!

昨年の今頃、このブログを始めたのであの頃はまだ雪は降っていなかったなあと振り返ります。

畑に残っている野菜たちが気になりますが本格的に凍る前に漬物や保存できるようにしなければなりません。

頭はキムチの準備のために材料リストを挙げている所です。

気候不順のためか産直の物も高値でした。

材料費との兼ね合いで私の作った不思議な野菜たちも狩り出されるかもしれません。

規格内と言われる市場ものより劣るかもしれませんが可愛いもんです。

「食ってやらねば。」

食品ロスを避けようとよく報道されていますね。

お金も勿体ないけど農産物に敬意と愛をもって余すことなくいただきましょうよ!