「命で笑え」

25年前の今日、皆さん覚えていますか。

そう阪神淡路大震災がありましたね。

東北まで揺れたかどうか分かりませんが同じ職場の上司が「行ってくる」と震災後のボランティアに出掛け心まで揺れたのを覚えています。

みんなが親身になってあの大惨事を考え募金をしたり助けようと行動したり・・・夫も先輩をその時亡くして今でも話しています。

自分もそうなったら・・・と思うと恐しいのですが人は弱って痛んでいる存在は放っておけず心を寄せ力づけようと頑張れるのでしょう。

神さまが許される天災、災害。

神さまのせいにして悪口を言うことは出来ませんが神の似姿である人間にどう対峙するか非常時に問われている気がします。

「命で笑え」(歌「満月の夕」)というフレーズがラジオから流れてきてたまらなくなりました。