年明けにジブリ展見に・・・

そういえば1月2日の秋田から息子と岩手に戻る時のことです。

今、県立美術館で開催中の大人気「ジブリの大博覧会」を途中下車する盛岡で見て来ようか、ということになり行ってきました。

閉館時間にほど近い5時近く、カンカンに凍てついた駅西口から20分の歩道を歩き「まさか館外で2時間も待たされたりしないだろう」と踏んで着いた所、受付で20m位の人の列。

でも手帳を見せたら案内の人が来て観覧入口までショートカット。ちょっと優越感。

中に入ったら激混みで小さな子どもや車イスの方は見る物が上過ぎて大変だったのではと懸念しました。ジブリの世界に浸りたいけどこの人混みはつらい。

最後のショップも会計まで混み、汗かきかきで1時間。やっと出れたー!と疲労感大でIGRに乗って帰りました。ジブ博づかれ