クリスマスなのに…

昨日はクリスマス礼拝でした。

クリスマスに着物を着て教会へ…と思って準備していたのですが夫に罵声を浴びせられ…自分はイラつくも、上からの声が聞こえたような気がしました。

「別の日にも着れるよ」天の命令と思って着物はやめました。

 

少しして夫が手を握ってきて「さっきはすまん。」と言ってくれました。

心はささくれ立っていましたが、触覚過敏な私は失礼ですがゾッとして和解の心地良さが感じられませんでした。

相手は誠意を込めて謝ってきてくれたのに…です。

たいした理由もなく人を傷つけてしまったり不快な思いをさせてしまったり…人は勝手な生き物だな。

でも折角のクリスマス。

人と人との間に主イエスを見て互いに慰められたら…と願いました。